新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応

気温が低下し、風邪などの感染症にかかりやすい時期になってきました。コロナ禍にあったこの2年は季節性のインフルエンザはほとんど流行しませんでしたが、今年は新型コロナウイルスと季節性インフルエンザが同時流行する可能性があります。TVや新聞で報道を目にした方も多いのではないでしょうか?
手洗い・うがいなど感染対策をしっかり行っていても感染してしまうことはあります。そのとき、コロナとインフルエンザの同時流行が起こっていれば、医療機関を受診しづらい状況になることが予想されます。もしそうなった時のためにも、以下の点を事前に検討しておきましょう。
1. 感染が拡大する前のワクチン接種をご検討ください
 ・新型コロナワクチンの接種
 ・インフルエンザワクチンの接種
2. 発熱などの体調不良時に備えて、早めに購入しておきましょう
 ・解熱鎮痛薬
・新型コロナ抗原定性検査キット
      ※ 「研究用」ではなく、国が承認した「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」の検査キットを使用しましょう。
3. あわせて確認しておきましょう
 ・受診・相談センターなどお住いの地域の相談窓口など

判断に迷う場合はかかりつけの病院や薬局にぜひご相談ください。

参考:厚生労働省「新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00003.html