消毒薬を正しく選びましょう

 新型コロナウイルスが流行し始めて3年が経とうとしています。消毒や除菌と書かれた商品が数多く世の中に出ており、どれを選んだらいいのか迷ったことはありませんか?今回は手指用の消毒薬を正しく選ぶためのポイントをお伝えしようと思います。
 消毒とは菌やウイルスを無毒化することです。厚生労働大臣が品質・有効性・安全性を確認した「医薬品・医薬部外品」の製品に記されています。除菌とは、菌やウイルスの数を減らすことです。「医薬品・医薬部外品」以外の製品に記されることが多いようです。消毒の語は使いませんが、実際には細菌やウイルスを無毒化できる製品もあります。
 手指に使用する場合は消毒という記載のあるものを選ぶと良いでしょう。一般的な細菌と新型コロナウイルスを含むウイルスに対して十分に有効なものは、濃度が70V%から95V%の消毒用エタノールです。消毒液の主成分を確かめ、濃度がしっかり記載されているものを選ぶようにしましょう。なお、エタノールは引火性がありますので、空間噴霧を行なったり、マスクに直接噴霧したりして使用するのは危険なのでやめましょう。手がアルコール消毒でかぶれるようであれば、石鹸での手洗いをしっかりと行いましょう。
 少しずつ制限が緩和され、以前のような賑わいが街に戻ってきていますが、感染対策を忘れずに楽しい時間をお過ごしください。

<参考サイト>
厚生労働省『新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について』
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html