電子お薬手帳をご存じですか?

お薬手帳は、使用しているお薬の名前や使い方などに関する情報を、過去のアレルギーや副作用の経験の有無と併せて、経時的に記録するためのものです。
病院や薬局でお薬手帳を提示していただくことで、お薬の重複や飲み合わせのチェック、アレルギー歴や副作用歴の確認などが可能となり、より安心してお薬を使用していただくことができます。
これまでは紙のお薬手帳が主流でしたが、電子お薬手帳が加わりました。
電子お薬手帳は、お手持ちのスマートフォンなどに、お薬の情報を保管し、紙のお薬手帳と同様に活用できます。

《東日本大震災でお薬手帳の必要性が再認識されました》
東日本大震災では多くの避難者の方々が、普段服用していたお薬を必要としましたが、薬の特定は困難をきわめました。しかし、お薬手帳を持っていた方は、薬の特定ができ、いち早く対応することができました。
万一の災害などの避難時に、多くの方が持ち出すであろう携帯電話やスマートフォンに、お薬の情報を入れておければ、安心ではないでしょうか。

電子お薬手帳は、情報をクラウドに保管し、さまざまなシーンでの利用も期待されています。スマートフォンと連携していますので、飲み忘れ防止アラーム機能を装備するなど、紙のお薬手帳には無い機能も提供されています。

電子お薬手帳をご希望の方は是非、かかりつけの薬局でご相談ください。
※電子お薬手帳は専用のアプリのダウンロードが必要です。

《参考》
eお薬手帳 | 日薬「eお薬手帳」アプリを お使いの方へ大切なお知らせ (nichiyaku.or.jp)