「HIV」と「エイズ」の違いって何だろう?

現在、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、今回はかつて不治の病というイメージがあったエイズに関するお話です。

HIV(エイチアイブイ)とエイズ、何が違うか分かりますか?HIVというヒト免疫不全ウイルスに感染することによって免疫力が低下し、健康であれば防げる感染症やがんになった状態がエイズです。新型コロナウイルスによる感染症と違い、近年大きなニュースにならないのは、ウイルスの感染力が弱いこともありますが、効果的な治療薬があることも大きいと思います。適切に薬を服用していれば、高血圧のような生活習慣病を治療しているのと同じくらい長生きできるようになっていますし、治療によって血液中のウイルスが見つからない状態が続くと、他の人へHIVをうつさなくなります。特に早い時期に発見し治療できれば、より長生きすることが分かっています。

松山薬剤師会ではボランティア活動の一環として、毎年11月に保健所が主催するエイズ街頭キャンペーンに参加し、市民の皆様に対してエイズへの認識を深めてもらう取り組みに協力しています。もし見かけることがありましたら、ぜひ配布物を手に取ってもらい、エイズについて考えてみてください。