アビガンQ&A

Q.どこで買うことができますか
A.アビガンは「処方せん医薬品」のため、自分で買うことはできません。

Q.では、病院に行けば処方してもらえますか
A.処方してもらうことはできません(臨床試験等を除く)
現時点(2020年4月7日)では、在庫は国が一括管理しており、必要となった場合に各医療機関へ供給されるようになっています。

Q.新型コロナウイルス感染症に効果はあるのですか?
A.現在、臨床試験が行われている最中であり、その結果から効果があるかどうか判断されます。
国内でも有効であったとされる患者さんの報告はありますが、データが少ないため今の段階では効果があると言い切ることはできません。
参考文献:ファビピラビルを早期投与し軽快した 80 代後半の COVID-19 肺炎の 1 例

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200402_1.pdf

(ファビピラビルはアビガンの主成分の名前です。)

Q.飲んではいけない人はいますか
A.「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人」には禁忌となっていますので、飲んではいけません。
参考:添付文書

Q.副作用は何があるのでしょうか
A.個人差がありますので特定はできませんが、これまでの臨床試験にて下記の有害事象が報告されており、アビガンによる副作用の疑いがあるとされています。
肝機能障害、下痢、白血球減少、好中球減少、血小板減少、尿酸値増加、出血性大腸炎など
参考:添付文書、医薬品リスク管理計画(RMP)